FC2ブログ

L'ampleur

Kyoto-Karasuma kimono diary

伝統産業の日

2007-03-11-Sun-23:27
伝統産業の日の存在に毎年気付いていながら、忙しい出張前夜で恩恵をこうむったことがなかったけれど、今日はついに念願の地下鉄無料。

岡崎の京都国立近代美術館の『アール・デコ・ジュエリーの世界 輝きの詩人シャルル・ジャコー、ブシュロン、ラリックらの宝飾デザイン』を観に行きました。残念ながら着物姿でエントランス・フリーなのは常設展だけなのでローソンチケットで買って入場。アクセ作りに拍車がかかりドリ-ミ-な展示。赤・藍・茶の色彩に取り憑かれてしまった。
降ったり止んだり、春の天気な一日でした。絵葉書のようなジャパン。
heian.jpg

カップルでキモノを何組も見かけました。

昨日EVEに行った時、SABATOの隣の喫茶店は若い女性が経営を引き継いでいると聴いて平安神宮近く、武道センターの向かいにあるLa Voitvre(ラ・ボワチュール)へ。マンションの下に二軒もカフェがあるってすごい。今日は持ち帰りました。先代からタルトタタンは有名だったそうですが、家庭のケーキとしては光る味です。
20070311211518.jpg


今日は蕎麦ではなく、オ・タン・ペルデュのランチを食べました。飲み物付きで1500円。キッシュ、レバーペースト、チーズ、ピクルス、オリーブ、にんじん膾、サラダにパンでかなりお腹一杯になる。観光スポットだけに恐る恐る入ったけど美味しいです。
lunch0311.jpg


地下鉄タダに便乗して新風館の3Fを覗きました。乙ってゆう木綿のお店が面白かった。西村兄妹キモノ店はチープ感が拭えず、でした。欲しいものが無い。オシイ。

今日は素夢子 古茶家 (そむし こちゃや)に初めて入りました。これが薬茶。めっちゃ高麗人参です。ニガ×甘でショッキングやけど、浮いているなつめを一噛みして飲めば、急に清清しい苦味に感じられて美味しかった。
yakuchca.jpg


とっても手のかかった内装。打ちっぱなしに来たようなスポットライトとタンジェリンドリームみたいな音楽(音でかい)で落ち着かないけど面白く居心地良い座敷でした。
somusi.jpg

スポンサーサイト



COMMENT



コメントの投稿

HOME