fc2ブログ

L'ampleur

Kyoto-Karasuma kimono diary

お茶わん作り

2007-03-04-Sun-23:22
朝からあったかいので、ゆっくりドライブしながら丹波篠山へ。立杭焼の窯で最近ヤキモノを作ってます。

最近ハマっている地方キャラ、赤松インターのココチャン。ストラップ買いました。
朱の裸エプロンにコロッケ。ラブリー。
coco.jpg


以前作ったモノ。
茶椀のつもり、でも思った以上にでかくて、肉じゃがとか筑前煮を入れたらおいしそうな噐になってた。
cave.jpg


製作風景はいたって普通のかっこ。キモノ着ようと思いつつ電動轆轤の場合、足を開くので挑戦出来ず。この窯を紹介してくださった若い男性は最近茶道にハマっていて茶道具を自作しています。すごい。
maruka0304.jpg


今日は花型。6片のはずが、花びら7枚になってた!帰宅後気付く。ショック。
kesi.jpg

帰り道、高速に乗らず節約して狩場酒造へ寄り道。秀月は本当に旨いです。今日は生原酒を買いました。(絶対車でしか行けない所にあるけど)試飲はタダやし、持ち帰りだと料金サービスがあるのも魅力です。
スポンサーサイト



COMMENT



コメントの投稿

HOME