FC2ブログ

L'ampleur

Kyoto-Karasuma kimono diary

マーブル紙

2007-03-01-Thu-21:45
NHK『夢の美術館・世界の至宝・工芸100選・後編』のビデオを観ました。島田雅彦がマーブル紙の取材をしてて、それにやたらくい付いてしまってさっそく自分でも作ってみたいってなった。初心者キットが売ってるそうです。(←ネットで調べた。)友達何人かはマ-ブリングを学校でやった、とか家で作ってた(!)ってゆってたけどうちは全く経験ナシ。ちょ-楽しそうです。

樋口可南子のきものまわり 樋口可南子のきものまわり
清野 恵里子 (2002/05)
集英社
この商品の詳細を見る

着付けを習っていた頃、先生がよく初心者用にいろんなキモノ本を見せてくれて、いろんな着姿を見せてくれました。なかでもイチオシが樋口可南子と宮沢りえチャンの着姿でした。(てゆーか初心者用に芸能人で分かりやすく教えてくれたんやと思う。でも二人ともキレイ。)はじめから、長身地黒な私を着物似合うよ-とほめてのせて教えてくれはったので、すっかり着物大好きになった。特に印象に残った教え方、というわけではないけど初心者のころから一日中キモノ着ててもしんどいとか思ったことなかったので、良い先生に巡り合えたんやなって二度納得。

こないだ下鴨の葵リサイクルで学校系のレコード探してたら樋口可南子のパズル見つけて、レコード買ったらおまけにくれた。ジャケもレコードながら、中身もレコード盤サイズの円形パズルでした。HAIGウイスキーです。ちなみに『ういすきー』という文字や音を聞くとウイスキーが飲みたくなる。
puz.jpg

スポンサーサイト



COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK

芸能人のプリ画情報満載♪

お気に入りの芸能人のプリ画が探せます♪
HOME