FC2ブログ

L'ampleur

Kyoto-Karasuma kimono diary

梅花祭

2007-02-25-Sun-20:46
今日はひっさしぶりに洋服です。天神さんに行く予定だったのですが、一緒に行く人が自転車だったため、着物での梅参り出来ず。残念です。紫の無地の結城に源氏香の襦袢、京唐紙の文様紋様の帯で梅の帯留めって決めてたのですが・・。

上七軒通りから天神さん東門に向かって歩いていくと、街並がけっこう変わっているのに気付きました。なんか新しいお寿司屋さんとか、スナックだった処が漬物屋さんになっていたり。大学時代すぐ近くのアパート借りて、バイトも上七軒だったのですがかなり久しぶりなのでびっくりしました。北野をどりのポスターを見ても知らない舞妓さんばかり。

私の大好きなお召し屋さん、秦流舎さんのお店弓月へお邪魔しました。店内は奥様をはじめ着物姿のキレイな女性がいっぱいで華やかな雰囲気。2Fでは女性作家2名によるシルバーアクセサリーの展示がありました。お召着尺で作った名刺入れや木綿の風呂敷、シルバーの帯留めなどとにかくリーズナブルで楽しいお店です。バッグも金具がすごく凝っていてありがちではない感じ。

境内をうろうろしていた時にふと目に飛び込んで来た名古屋帯。状態、長さ、締め心地も良さそうなので交渉の末4000円で入手。さらに以前買おうかな?と迷ったニワトリ帯揚のキズ品(全く目立たないところの色がないている)が1000円も発見。
2.25.jpg 2.25.age.jpg


懐かしがてら『へんくつうどん』に行こうかなと思ったけど、人が混み混みなので何も考えず南下。『釜めしかあさん』に入った。ラーメンかうどんか釜めし、という三択だったので友人共々迷わず鯛釜飯。
20070225204034.jpg

お吸い物が梅の麩にうずらが二つ。ふた開けたとたんにほっこりしました。
スポンサーサイト



COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK

ホワイトデーお返しプレゼントランキング2007

人気のホワイトデーのプレゼントを紹介。心に残るホワイトデーの思い出作りを応援。ホワイトデーのプレゼントにはアクセサリーがおすすめ。
HOME