FC2ブログ

L'ampleur

Kyoto-Karasuma kimono diary

きもの文化検定を受ける

2008-08-22-Fri-12:28
昨日から超涼しい。

この秋はちょっと暇なので、いろいろお勉強をしてみよう。
苦戦中のフランス語で、ついつい自己嫌悪に陥ってしまうなか、
励みにひとつ自分の得意分野、そう。英語と着物。

とはいえ検定料の馬鹿にならず、この社団法人全日本きもの振興会によるきもの文化検定、飛び級受験出来ない!という時間とお金の無駄システムにもがっくりして、諦めました。

が、昨晩このことについて「受けようと思ったけど辞めるわー」と家で一言つぶやいたところ、
「一体お前には女性として人に言えるような趣味があるのか」(お茶とかお花とかなんにもしてへんやろ!!というイミ)、「受けるだけでも受けたらどうか」という逆コースで・・・やっぱり今秋受験することになった。

5・4級と3級の併願で9000円。問題内容のレベルの低さにちょっと切ないものを感じる。ただ検定ブームの趣味趣味試験とはいえ、このレベルというイミで英検3級などと比較してみると確かに妥当な線を突いているのかもしれないと思う。(3級ってゆうと要するに中学生レベルということやし。)
受験するのはオトナだけじゃありません。

そう、納得いかないのはやっぱり飛び級受験出来へんってゆうシステムの所為かぁ・・・・

しかしながらあまり余裕をかましてもいられないのです。
発売前に見せて貰った今回の「うつくしいキモノ」秋号掲載の二級模擬試験はなかなかマニアックでフツーに間違えたり。七割以上で合格だそうですが、合否そのもの意味のある試験ではないのだし、百点目指してお勉強しようと思う。

で、これ買った。
きものの たのしみ 改訂版 (きもの文化検定公式教本II) きもの文化検定3級・2級試験公式教本 (きもの文化検定公式教本 2)きものの たのしみ 改訂版 (きもの文化検定公式教本II) きもの文化検定3級・2級試験公式教本 (きもの文化検定公式教本 2)
(2008/06/21)
(社)全日本きもの振興会

商品詳細を見る


ついでに注文してしまったコレは、ダメでした・・・。図書館にでも寄付しよう。
きものの基本一問一答 全日本きもの振興推薦模擬問題集 (タツミムック)きものの基本一問一答 全日本きもの振興推薦模擬問題集 (タツミムック)
(2007/07/17)
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト



COMMENT



コメントの投稿

HOME