FC2ブログ

L'ampleur

Kyoto-Karasuma kimono diary

御千度

2008-05-05-Mon-12:48
雨の御霊さん。
sendo050403.jpg
今日は、上御霊神社で町内のお千度がありました。
京都はそれこそ下に行けば天下の祇園祭りがあるのだけど
うちの地域には、当然そんなビッグイベントは無く。
せいぜい集まるといえば、地蔵盆と、このささやかなお千度さんくらい。

でも、客殿から眺める初夏の境内はなかなか雰囲気がよくて
普段、勤めに出ているとまったくお見かけすることのない
御近所さん達と交流出来たり。貴重な時間。

しとしと雨に。Loren Mazzacane Connors『collected airs 1992-2002』
conners080201.jpg
スポンサーサイト



COMMENT



お元気そうでよかった!

2008-05-05-Mon-16:20
こんにちわ。
以前補正について教えていただいたtensyo78です。時々覗いていたのですが更新がないのでどうされたのかなあと心配していました。
お元気そうでなによりです。前回教えていただいて補正のグッズをさっそく購入、こんな簡単なものでいいの?って思いましたが思って以上に良くてつくづく補正の大切さを認識しました。先月は久々に京都に行く機会があって以前ここで紹介されていた清宗根付館(?)に行くつもりでしたが時間がなくてかなわず。次回はぜひ、と思っています。

2008-05-05-Mon-21:11
tensyo78さん
こんにちは。おひさしぶりです!
春秋は長期出張に出ることがありまして。
頭の中仕事尽しでなかなか更新出来ませんでした。御心配いただきましたが、相変わらず元気に着物病しております(笑)。ありがとうございます。

補整グッズ気に入っていただけて良かったです。
補整ってガチガチで反自然だ、みたいな言われ方もしますが、あるとスピーディに着付けが出来て、着崩れを恐れず行動出来るのでむしろラクチンですよね☆

根付館はほんとにステキなので是非。
4月はしっとり袷が肌に心地よい季節ですよね。
GWはずっと着物で過ごしていますが、すでに単衣の塩沢着ています。
暑さもさることながら、人いきれにヤラれてしまいます。
しかし冷房対策&日焼け対策にもなる着物はまさにこれからのシーズン、
女性の味方ですね。

コメントの投稿

HOME