FC2ブログ

L'ampleur

Kyoto-Karasuma kimono diary

だいやすさん、でお買い物

2006-10-08-Sun-15:08
1年ぶりに四条西洞院にあるだいやすhttp://http://www.daiyasu81.ecnet.jp/をのぞいた。観光本にも載っているので連休のため賑わっていた。テンション高いお客さんが『京都来たら必ず立ち寄るのよ~』とか話してました。今日はアンティークの襦袢から木綿の裂地までじっくりしつこく見てまわり、改めて安いなぁ、と感心。大正ロマンなものもカワイイ!裄はどんなに長くても1尺7寸から7寸5分だそうで、私の寸法には1寸も足りない。袖口にフリルでもつけたら手首はなんとか隠れるしそのくらいの改造は自分でも出来そう、、と妄想膨らませながら大島や塩沢など紬の棚も全部チェック。着物に帯をのせてコーディネートしたり、鏡の前で羽織ったり1時間以上経過。今日の目的はアンティークやったけど気に入った柄もなく帰ろうとした矢先、ベージュピンクの渦巻き柄の刺繍付け下げを発見。見るからに着やすそうな生地風で身丈・裄もぴったり、おまけに身巾も狭く『すぐに着れる』一枚。後ろ身頃にシミが3つほどあったので10000円也。地紋が大きいので着るとシミはほとんど目立ちませんでした。レトロ柄の着尺チープなプリントで着物ではなくインテリアに使ってもよさそう。

DSC01181.jpg

DSC01185.jpg

関東便のお客さん二人が安い安いと大盛り上がりのなか1人の店員さんが『業界は不景気だから無くなる呉服屋さんから流れてくるんですよ。ほら、たけうちとかも潰れたでしょう。そういうのをうちで買い取ってるんですよー。ああいうところで買ったら損ですよ』と大声で話していたのにはちょっとひきました。
スポンサーサイト



COMMENT



コメントの投稿

HOME