FC2ブログ

L'ampleur

Kyoto-Karasuma kimono diary

CAFE PROVERBS 15:17

2008-08-15-Fri-19:34
ベジビビンバ。
cafeproverb080151.jpg
京都は左京区百万遍にある、ヴィーガン・カフェにゆく。

今日は、知恩寺さんの手作り市開催のため、「限定メニュー」だった。
マーボ茄子丼or、豆乳ラーメンor、ビビンバとのこと。

限定メニュー限定のビビンバと、うわさの豆乳ラーメンをオーダーする。

ベジフードの宿命か、カフェ飯の限界か、
おうちご飯にはどうしても勝てないこの手のメニュー。
そんななかでは、工夫されているのかなぁ、と思う。

噂の豆乳ラーメン、ヴィーガンでこのコクを出すのはすごいとおもう。

そしてチョコケーキも。こゆ甘い。
proverb080152.jpg

カフェとしては・・・スタッフの対応が、一生懸命なのだけどなんだかガサガサしている。
混んでるとか空いているということとは無関係に、
全体的に非常に落ち着きが無く、ちょっとお掃除不行届きな感が否めないので
ゆっくりお茶出来る場所ではない。

御飯屋さんとして、ほかのメニューも食べてみたい。

それにしても、ヴィーガンメニューは、動物性の穴を埋めるかのように
油が多いのが気になるところ。精進料理も同じく。
伝統なので、仕方ないのかなぁ。

とはいえ一般食堂にて、あれこれ食べれる食べれないと神経使うより
全メニュー気にせずオーダー出来るお気軽さはすばらしいと思う。 

CAFE PROVERBS  15:17
〒606-8225 京都府京都市左京区田中門前町28-20 ドムス百万遍 3F
Domus Hyakumanben 3F, 28-20 Tanakamonzen-cho, Sakyo-ku Kyoto
スポンサーサイト



珍至梅

2008-06-09-Mon-00:28
雨フル、といってたのに今日は照って曇って暑い。

堺町画廊に小倉織を見にいって、
帰りみち、誘惑に負けて二条通麩屋町BREAD ROOMへ吸い込まれた。


胃と心の激しい葛藤の末、リュスティック。一口五十回くらい噛む。
ふつう、こんな食べ方うんざりするハズが、
噛めば噛むほどうまい。ヤバイ。
やっぱりBREAD ROOMはすごいなぁ。

北上して、李朝喫茶 李青では、無心に苔食う金魚をみて
rsei08080965nntkwith.jpg

人参茶を飲みながら、「目でみる 李朝時代(国書刊行会)」を読む。

店の向かいに真っ白なナナカマド発見。
思わず写メ撮るかわいさ。

今日は、無目的に、好きなところ尽くしだった。

カフェに来た。CC'S。

2007-09-15-Sat-20:08
ひさしぶりにCC'Sに行きました。
アメリカ人が造った町家カフェ的なような『わびすけ』的なような
不思議なリラックスカフェ。
京都市中京区丸太町七本松  075-801-4790
20070915194627.jpg

まばゆいブルーがまさか、な場所にある。

コーヒーを飲みました。
ccscoffee2.jpg

今日もケーキがまわっていました。
1.5倍サイズのケーキ達。

でかいけど美味しい。『若い人やったらそらぺろっと食べはりまっせ』、と店のおばちゃんのコメント。ベ-グルも『ベ-ゴー』と表記されていて可愛い。
20070915195100.jpg


今日は弓月のお召し単衣。
夏物を着たいくらいの暑さやったけど、さすがに15日にもなれば秋単衣に切り替えます。
0915ccss.jpg

藤グレーの地に暈しの後加工がほどこされていて、
帯次第で仕事も遊びもお茶席も行けてしまう良い子。

近くに住み過ぎていて知らンかったけど、火曜日はお休み。
図書館でコピーした、たった11ページの短編、水野仙子の『お三輪』を読み返す。
20070915194601.jpg

図書館帰りにまた来るから、ずっとお店続けて下さい。

岡田梅寿堂

2007-07-19-Thu-22:06
昨日は出張で新宿へ。
はじめて都庁に近づいたらほんとに天に届きそう
で首が痛かった。

帰ってきた今日は、次の出張に向けて買い出し。
東京に行くとどこでお茶を買って良いのか
わからないので、岡田梅寿堂へ。
http://www.baijudo.com/
仕事先で出会う東京の方に、
なんとなく三越で買った一保堂のお茶を出すのもどうかなぁ、と思って。

排気ガスもはもはの千本通りとは別世界のいい香り。
okada2.jpg

茶道具も買わないけどついつい見てしまう。
御主人がお茶についていろいろお話してくれたりします。
ついでに飴とかも売ってます。
別に通販でも買えるんだけど、あの角でどっしり商売したはる
お店の雰囲気が好き。

『舞妓の茶』の可愛らしい茶缶。
kan.jpg

我が家では、これにほうじ茶が入っている。
貧乏だからね。
ほうじ茶は一保堂のが良いです。
http://www.ippodo-tea.co.jp/

以前、自宅で石臼でお茶を挽いて飲んでました。
あまりにも澄み渡った覚醒味で、日本茶の歴史と普及率に改めて納得。
HOME