FC2ブログ

L'ampleur

Kyoto-Karasuma kimono diary

梅香荘

2007-07-12-Thu-21:33
同僚のお見舞いに、久々に東堀川を歩きました。

こんなところに。
以前、千本今出川にあったスケロクを発見しました。
昼のランチは雑誌にのってるほどではなくイマイチなんだけど
晩はゆったりローカルが楽しい洋食屋さん。
それにしても、ひっそりした処に越さはったんやね。
ビシソワーズ飲みたい。
京都市上京区堀川中立売北東角
市バス 堀川中立売バス停スグ
TEL 075-432-3668


旧京都電気鉄道堀川変電所のアパート、梅香荘。
20070711213208.jpg

学生の時、不動産屋に『安いマンション』ってゆったらまっ先に連れていかれたところ。
あまりにも『忘れ去られた』感のあるお部屋で、後ろ髪を引かれつつもお断りした。
銀月アパートのようなシャレた洋館ではないし。

その後、『忘れ去られた』感では引けをとらない一軒家を借りてトモダチとうさぎと暮らしました。

スポンサーサイト



白い河内長野の巨塔

2007-05-05-Sat-21:16
せっかくの連休なので、気になる塔に近付いてみました。
ゴールデンウィークなのに、無人、無車の駐車場。
すごい穴場です。
pll2.jpg

見上げる、巨塔。

宝塚的な階段を登って入り口。もちろん無料です。
enterpl.jpg


1Fの広間。
太陽の塔内部を一瞬思い出しましたが、中に入るにつれ危ういメルヘン度がアップ。
タイムトリップ出来ませんでした。
salle.jpg


以前は、上層階にも登れたそうですが今は礼拝堂?まで。
etage.jpg


外に出て、お庭のオブジェ郡を鑑賞中、
jardin.jpg

こんな立看発見。

先ほど母に、「富田林」やで。と注意を受けました。
富田林の巨塔だそうです。訂正します。

HOME